株式会社ネクスウィル

再建築不可の物件のリフォームはどこまでできる? その3

お問い合わせはこちら

港区の不動産買取業者が教える 再建築不可物件のオススメリフォーム方法

港区の不動産買取業者が教える 再建築不可物件のオススメリフォーム方法

2022/05/20

再建築不可の物件でおすすめのリフォーム

再建築不可の物件でリフォームをする際の、おすすめの方法をご紹介します。

 

・塀や門扉を撤去して広く見せる

外構を工夫するといいでしょう。再建築不可物件は、庭や玄関前が狭かったり高い塀に覆われていたりする場合があります。高い柵やブロック塀は圧迫感があり狭く見えてしまうため、撤去してしまうことも一つの方法です。

門扉などもなくし、飛石や敷石などを敷いたり花を植えたりすると、おしゃれで広々とした印象を与えることができます。

 

・柱と梁を残して古民家の風情を出す

伝統工法で建てられた古民家は、後世に残しておきたい良いところも多々あります。太い柱や梁・屋根を支える小屋組みなどはそのまま残してリフォームすることで、風情を保つことができるでしょう。

近年、古民家は「歴史を感じる」「落ち着く」などといった理由から人気があるため、趣深さを残しておくことで売却したときに買い手がつきやすくなるかもしれません。

 

・間取り・天井高を変える

柱と梁のみを残すスケルトンリフォーム(フルリフォーム)であれば、間取りを大胆に変えることができます。リビングを広くしたり部屋数を増やしたりと、自由度高く設計できるでしょう。また配管や配線の位置を変えることもできるため、キッチンやお風呂などの水回りの設備を移動させることも可能です。

昔ながらの物件は天井が低い場合があるため、リフォーム時に天井高をアップし、開放感ある空間をつくることもいいでしょう。

 

・断熱性をアップする

現在建っている住宅で暑さ・寒さに悩んでいる場合、サッシや窓ガラスを断熱性が高いものに交換することもひとつの方法です。

リフォーム時に、断熱材を入れたり床暖房を入れたりすることもできます。

見た目を良くすることはもちろん、住みやすくすることもリフォームの目的に入れるといいでしょう。

 

再建築不可の物件でお困りの方はプロに相談を

再建築不可の物件は、スケルトンリフォーム(フルリフォーム)することができます。新築に近い外観や設備を手に入れることも不可能ではありません。また古民家人気も高いため、上手にリフォームすることで売却できたり人に貸したりできるでしょう。

 

ただし、リフォーム時は注意しないと建築違反になってしまったり近隣の方のご迷惑になってしまったりします。

 

リフォーム前にはプロに相談することをおすすめします。

港区の再建築不可物件を買取

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。